黒壁のモダンな町並み。自分だけの「唯一」を作りに行ってみませんか?

こんにちは、担当です!
お天気予報曰く、そろそろ酷暑は落ち着くそうですね。
暑さが引くとお外へのお出掛けがしやすくなるので嬉しいですね♪

とは言えそれなりの暑さはやはり続くと思いますので、皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ…!


本日は「滋賀のデート」と言えばここ!
黒壁スクエア、ガラス体験教室やグルメについてのご紹介です。



黒壁スクエアは滋賀県長浜市の、北国街道沿いに続く古い街並の一角にある総称。
ガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなど魅力あふれるお店が、古い街並の中に点在しています。


街中を少しはなれると、日本一大きな琵琶湖や山々に囲まれた自然豊かな風景が広がります!


自分だけの「唯一」を作れる町 ガラス細工体験


「黒壁体験教室」というところでは、様々なワークショップが開かれています!


吹きガラス体験や…


ステンドグラス体験教室!


とんぼ玉作り体験までございます!

二人で作って、お互いに交換しても良さそう♥

各ワークショップは当日受付が可能なものもございますが、
特に週末は人気なために定員となっていることもしばしば。

WEB上で予約も行っているそうですので、
こちらで確実に予約しておくのも安心ですね♪
ご予約ページはコチラ!⇒【 https://kurokabe.jp/ 】


おしゃれな町並みをめぐったら 黒壁グルメを堪能



黒壁エリアはここから始まる!といわれている「96CAFE」さん。


「カジュアルでリラックス」をテーマに、オシャレながら気取り過ぎず、利用しやすいカフェです。


続いてのオススメは「翼果楼(よかろう)」さん!


築150年。昔の趣きがそのまま残されたお店なんです。


名物は長浜郷土料理の「鯖そうめん」。
肉厚の鯖は脂を落とすために軽く焼き目をつけ、その後醤油ベースの甘辛い秘伝のタレで2日間かけてじっくり煮込んだもの。
束になったそうめんは鯖を煮込んだ煮汁で味を染み込ませるためいい色をしています。鯖の旨みを吸い取ったそうめん、とっても美味しいのでぜひお召し上がりください!

ちなみに「鯖そうめん」はおかずになります。
よくあるおそうめんを想像すると、そうめんがおかずと言われるのは不思議な感覚かも知れません。

鯖の味がしっかり染み込んだそうめんは、ごはんにピッタリ合うんですよ♥



パームスからは車で1時間20分ほど!

おすすめのお店以外にも、とっても沢山の魅力的な店舗が立ち並んでいます。
お二人の時間が合う時は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。